クレーム・製造不良対策論

ご支援している製造メーカー様で最近、
得意先からのクレームおよび工程内での不良等が多発しており、
再発防止に努めているが一向によくなる気配がない、
品質が安定しない、どうすればよいか、
とのお問い合わせを受けました。

そこで、前回のメルマガは、『QC七つ道具』のうち、
一般的に多く活用されている『パレート図』について
ご説明させていただきました。

今回のメルマガでは、『QC七つ道具』 のうち、
『特性要因図』についてご説明させていただきます。

特性要因図とは、特性と要因の関係を系統的に線で結んで表した図のことで、
その図の形が魚の骨に似ていることから、
魚の骨(フィッシュボーンチャート)とも呼ばれております。

特性とは、管理の成績、成果として得るべき指標
(不良率、在庫金額等)をしめします。

要因とは、特性に影響すると思われる管理事項をしめします。

原因とは、トラブルなど特定の結果に関与した要因をしめします。

特性要因図では、考えられるすべての要因を1枚の用紙に書き出し、
分類と体系をすることとなり、この作業の中で、発想や、
気づきが出やすくなるのです。

また、体系化することで全体の構造を俯瞰することができ、
重要な要因を推測することも可能になると考えられます。

作業手順としては、

(1)特性と背骨を書く
問題とする特性を決め、特性から左に大きく背骨を書きます。

(2)大骨の記入
特性に影響を与える要因を大まかな分類で選び出して、
背骨に向かって大骨を書きます。
大骨の先に要因を書き込みます。

(3)中骨、小骨の記入
大骨の要因では大まかな特性のため具体的に
要因を掘り下げる必要があります。
掘り下げて出てきた要因を中骨、
さらに掘り下げて小骨の要因として書き込んでいきます。
要因を掘り下げるためには、
なぜ、なぜ、を5回以上繰り返すことが良いのです。

(4)要因の確認
できあがった特性要因図で漏れはないか、
また特性と要因の関係が確かであるか否か確認する必要があります。

(5)重みづけ
最後に、できあがった特性要因図において、影響が大きいと
思われる要因を過去のデータや経験をもとにして選択して、
その項目から改善改革に取り組むことになります。

今回は、『特性要因図』についてご説明させていただきましたが、
他の品質管理ツールも活用され、
不良率0.0%を目指すことを目標としていただき、
結果、高収益体質の企業に生まれ変われるのです。


小職でよろしければいつでもご支援させていただきます。

このコラムの執筆者

常務執行役員 石井博(CTP:認定事業再生士)

常務執行役員

石井博(CTP:認定事業再生士)

所属:東京オフィス

  • プロフィール
  • 記事コラム

製造業にて自らが主体となって事業再生を成し遂げたことから自らの経験、体験を通じてご支援させていただく。 5S管理から部品別原価管理の構築に至るまで、現場の方々が主体性を持って生産活動ができるようなお手伝いをする。

最新コラム

品質安定に層別分析を活用しよう

  • 2017年04月12日 執筆者:石井博(CTP:認定事業再生士)

ご支援している製造メーカー様で最近、 得意先からのクレームおよび工程内での不良等が多発しており、 再発防止に努めているが一向によくなる気配がない、 品質が安定しない、どうすればよいか、 とのお問い合わ(もっと読む

QC7つ道具の「ヒストグラム」

  • 2017年02月02日 執筆者:石井博(CTP:認定事業再生士)

ご支援している製造メーカー様で最近、 得意先からのクレームおよび工程内での不良等が多発しており、 再発防止に努めているが一向によくなる気配がない、 品質が安定しない、どうすればよいか、とのお問い合わせ(もっと読む

クレーム・製造不良対策論

  • 2016年12月26日 執筆者:石井博(CTP:認定事業再生士)

ご支援している製造メーカー様で最近、 得意先からのクレームおよび工程内での不良等が多発しており、 再発防止に努めているが一向によくなる気配がない、 品質が安定しない、どうすればよいか、 とのお問い合わ(もっと読む

一覧ページへ

  • 弊社会長・洲山による、負債30億の苦境を乗り越えた経験と方法をはじめとする、これからの経営に関する様々なノウハウを皆さんにお伝えいたします。
  • お問い合わせご相談はこちら

  • 0120-59-8686
    受付時間:平日 9:00~18:00
  • メールでのお問い合わせ・ご相談
    年中無休/24時間受け付け