宮内正一(CTP:認定事業再生士)の記事一覧

中小零細企業の銀行取引防衛術

  • 2017年04月03日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 春が近いですねー。 愛馬YAMAHA FZ6 FazerS2が車検から上がってきますので、 今年も走るぞー!って今からワクワクしております。 で(もっと読む

経営はアートだ!の巻~

  • 2017年01月18日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー宮内です。 今年も元旦の朝は5kmほどのランニングからスタートしました。 いかなる時も体が資本! と思っているスーパー筋肉ナルシストですからねー(笑) さーて(もっと読む

出口戦略の主導権を握ろう!の巻

  • 2016年12月09日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 股関節痛が引かないためマラソン練習を断念(≧◇≦)。 泣く泣くランニングウオッチをヤフオクに出品しました... 誰がええ人が活用してくれたらなー(もっと読む

金融庁のレポートをこう読む

  • 2016年09月28日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー宮内です。 先週は久々にバイクをぶっ飛ばしてご機嫌です。 車はどうしてもトロトロ走りになるのですが、 最終回を迎えた「こち亀」本田よろしく、 バイクに乗ると人(もっと読む

「会議の『成果』を厳しく追求」を分かりやすく解説

  • 2016年09月13日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 最近腰痛もマシになってきましたので、ランニングを再開しました(^^)/ しかしお盆休みの最中、張り切って走り出したものの、 余りの暑さに熱中症寸(もっと読む

I-Cバランスについて─やる気を醸成する組織論

  • 2016年07月26日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 秋にフルマラソン挑戦!という目標を立てたものの、 7月初めから腰痛に襲われ満足に練習できません... トホホ...体育会系という看板も危ういかも(もっと読む

正しい銀行とのモメ方 !?

  • 2016年06月16日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 思うトコロあって、週に2-3回のジム通いをやめちゃいました。 その理由は...「あの人、ナニ本気でアセかきまくってんねん」という ワケの判らない(もっと読む

事業再生、最後はヒトやな~

  • 2016年04月20日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 一昨年挑戦した大阪マラソンは、「4時間切り!」という 無謀な目標を掲げた結果、 オーバーペースであえなく撃沈(>_ その後大人しくしていましたが(もっと読む

銀行員の絶滅危惧種?!の巻~

  • 2016年03月17日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育系ターンアラウンドマネージャー宮内です。 暖かくなってきましたねー。先日は今年初めて 愛馬(YAMAHA FZ6)を、気持ちよくぶっ飛ばしました! 遭遇した黄色いLotusや、オレンジのKa(もっと読む

銀行当たりはずれの巻~

  • 2016年02月25日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

回りでやたらインフルエンザが流行っております。 私にもその兆候がチラホラ...という中での原稿書き... 皆様、くれぐれも注意しましょう。 今回のネタは「銀行当たりはずれ」の巻~ 私はNHKの朝ドラを(もっと読む

金融庁の銀行政策と銀行の対応の本質を解く

  • 2016年01月21日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会ターンアラウンドマネーシャー宮内です。 先週から風邪気味で、中々咳が止まりません。 ゴホゴホ、ズルズルと不快な音を立ててますので、 回りにはさぞ迷惑をかけてると思います。 皆様、時節柄体調(もっと読む

社長はみんな知っている!の巻

  • 2015年11月05日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー宮内です。 めっきり秋っぽくなってきました。 バイクライダーであるワタクシにとって、一年で最も楽しい季節です。 突然ですが、経営コンサルタントの中には 「私の(もっと読む

リスケ企業の出口戦略

  • 2015年09月29日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会ターンアラウンドマネーシャー、宮内です。 最近トレーニング不足なので、「体育会系」という看板が 色あせてきたかも...などと思う日々です。 話変わって、今年に入ってから銀行さんに言われる言(もっと読む

金融庁ニュース解説と銀行との付き合い方

  • 2015年08月21日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネーシャー・宮内です。 皆さんお盆休みはいかがでしょうか。 弊社は12日~16日までがお盆休みですが、 宮内はなーんにも予定がありません(>_ 今年もゴロゴロゴロ寝、思(もっと読む

なーんか、何でも屋さんみたいになってきました~の巻

  • 2015年07月15日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会ターンアラウンドマネージャーの宮内です。 体育会を自称していますが、最近関節の節々が痛い! 今年52歳のオッサンですから、ちょっと筋トレの やり過ぎも考えなあかんかな~と思う日々です。 と(もっと読む

銀行の言いなりになったらダメよダメダメ?! 間違いだらけの銀行付き合い解消法

  • 2015年06月09日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

本日は年商10億、銀行取引6行、リスケ・条件変更5年目企業の バンクミーティングを、30分チョイでかるーく切り抜け、 汗だくになりながら会社に戻ってまいりました。 しかし暑いっすねー。まだ5月やのに3(もっと読む

最近数字にお疲れ気味...そんな時には古典もいいよねー、の巻

  • 2015年05月01日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 4月はバイクシーズン!と言いたいですが、 雨続きのおかげで愛馬はガレージのオブジェ状態。 少々フラストレーションが溜まっております。 唐突ですが、(もっと読む

体育会系コンサルタントのニュースな日々

  • 2015年03月31日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネーシャー宮内です。 毎度の事ながら、 月に一度のメルマガネタには苦労をしております。 こういう時の為に、「事業再生に関係ありそうなニュース」 を都度収集していますので(もっと読む

借りても返さんでええおカネがあるんでっっせーー!?時事ネタ

  • 2015年02月23日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 世は受験シーズンですねー。 我が家も受験生がおりますが、 あんまり気にしないようにしてます。 どうせ本人次第ですし、トンビはタカを産みませんから(もっと読む

2015年大予測~の巻

  • 2015年01月13日 執筆者:宮内正一(CTP:認定事業再生士)

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。 あけましておめでとうございます。 年末年始は皆様、いかがだったでしょうか。 私の年末年始は例の如く酒漬けの中、紅白、箱根駅伝、 高校サッカー・ラ(もっと読む

  • 弊社会長・洲山による、負債30億の苦境を乗り越えた経験と方法をはじめとする、これからの経営に関する様々なノウハウを皆さんにお伝えいたします。
  • お問い合わせご相談はこちら

  • 0120-59-8686
    受付時間:平日 9:00~18:00
  • メールでのお問い合わせ・ご相談
    年中無休/24時間受け付け