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『借金30億からの逆転!洲山(しゅうざん)レポート』
vol.137 2010年08月04日号 発行部数28,081部
「社長に笑顔と勇気を与え続ける!」喜望大地経営
モットー 「明るく! 元気に!! 前向きに!!!」
今回のテーマは「掛け算と足し算で粗利アップ↑」
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企業の七転び八起きをサポートする、スマイルダルマ洲山です。
ビジネス書史上最高のベストセラー(世界中で1,500万部)である
「七つの習慣」著者の、コヴィー博士の来日セミナーに参加しました。
交流会では、憧れのコヴィー博士に質問し、
握手までして貰い、パワーを頂きました。
コヴィー博士は、御年77歳であり、洲山の20年後の2030年ビジョンに迎える
洲山77歳の喜寿の祝いのイメージと重なり、感慨深いものがありました。
因みにコヴィー博士の夢・ビジョンは、
10冊目の著作と地球上の国を全てを訪問したい。
でした。
洲山も77歳を迎えても現役で、
世の中のお役にたちたいと決意を新たにしました。
さて本号は、東京オフィスの常務執行役員の坂本が、熱く語ります!
皆様こんにちは、クライアントの再生サポートをしている坂本です。
東京事務所に在籍し、関東を中心にクライアント様のお役に立つべく
奮闘努力の日々を過ごしております。
さて今回のお題は、『掛け算と足し算で粗利アップ↑』です。
ショッピングモール内のレストランを舞台に設定し、進めていきます。
コンサル「社長、昨年からの経費削減の進捗状況は如何ですか?」
社長 「全社一丸となって、徹底的に実施した結果、20%も削減出来たよ」
コンサル「社長、すごいじゃないですか!
それにしては、元気が無いように見えますね?」
社長 「わかるかい?経費削減は進めたものの、粗利減少が20%もあって、
営業利益では、全然改善できていないんだよ。
一人で考えても、どうにもならなくて、君に電話したんだよ」
コンサル「それは、光栄です。私と一緒に解決方法を考えてみましょう。
まず、当社の粗利は、どうやって管理していますか?」
社長 「それは、粗利=顧客数×顧客粗利単価で
毎日計数管理しているよ。」
メッセージ1. 粗利は、顧客数と顧客粗利単価に分解できる
コンサル「確かに、粗利はその掛け算で表せますね。
言い換えると、粗利は、
顧客数と単価に分解することができるということですね。
では、粗利を4倍にするには、どうなればいいでしょうか?」
社長 「顧客数を4倍にする、単価を4倍にする、
そうだ、顧客数と単価それぞれ2倍でもいい。
というより、無限の組み合わせがあるじゃないか」
コンサル「その通りですね。社長、もう少し分解を進めて戴けませんか?」
社長 「顧客数=新規顧客+既存顧客×来店頻度
=(折込チラシによる新規+既存顧客紹介+インターネット経由+
テレビ取材経由+・・)+既存顧客×来店頻度 あたりかな」
コンサル「なるほど、いい感じですね。
ところで、顧客数=男性+女性、
20代以上+20代未満、家族連れ+お1人様、
赤い服の方+赤い服以外の方という分解も有ると思いますが、
良いと思われますか?」
社長 「だいたいおかしくないが、
最後の赤い服かどうかといのは、変だな。」
コンサル「顧客数を過不足無く分解する組み合わせは、
おそらく無限に有りそうですね。
ではなぜ、最後の例だけ変だと感じるのでしょうか?
それは、次の対策を意識しているからだと思います。
男性向けメニューとか、家族ずれメニューはあっても、
赤い服を対象にしたメニューは、変ですものね」
メッセージ2. 分解は、無限の組み合わせがある
メッセージ3. 分解は、次の対策を意識して行いましょう。
コンサル「申し訳ありません、脱線してしまいましたが、
本題に戻りましょう。
オーソドックスな社長の分解で
顧客数アップ↑を考えてみましょう。
7月の実績を教えて戴けませんか」
社長 「顧客数=2,400人
=新規顧客数 300人+既存顧客数1,400人×1.5回
=(折込200人+既存顧客からの紹介70人+ネット経由30人)+
1,400人×1.5回 という実績だった。」
コンサル「社長、折込チラシ代を200人で割ると、
1人当たりどれくらいですか?
同様に、顧客からの紹介、
ネット経由についても教えてください。」
社長 「折込 500円/人、顧客からの紹介が750円/人、
ネット経由が3,000円/人だったね。」
コンサル「社長、過去のデータを見ても、
これらの単価に大きな変動は無いようですね。
どうするのが、効率的でしょうか?」
社長 「9月はネット広告をやめて、
その費用を折込の増額に充当してみようか。
ネット広告費用は90,000円(=3,000円/人×30人)、
折込であれば180人(=90,000/500)に相当、
ネット経由の30人減に対して、折込で180人増となるから、
差引150人増が期待できるかもしれない。」
コンサル「ところで社長、既存顧客の来店頻度は1.5回ということでしたが、
今年の2月と昨年の11月だけ2.0回と突出していますが、
何が理由ですか?」
社長 「この月は、確か、、、
2週連続で来店するとケーキを無料サービスをしたな。
それでも、顧客単価が上がったから、
粗利は変わらなかったと思うなあ。
よし、9月はもう一度やってみるか!
うまくいくと、また既存顧客の来店頻度が2.0回に戻るぞ。
そうしたら、1,400人×(2.0回/月-1.5回/月)=700人
増えるかもしれないぞ」
コンサル「今の二つの施策(折込チラシ重視とケーキ無料サービス)により、
計850人の顧客増が期待できそうですね。
つまり、7月の2,400人に対して、
9月は3,250人(36%増)ということになりますね。」
メッセージ4. 分解し、数字を追うことで対策が見えてくることがある。
社長 「あとは、大丈夫だ。
社内で顧客単価についても分解して考えてみるよ。
今日はありがとう。また、9月の結果を連絡するよ」
今回の話は、ここで終わりです。
いかがでしたか?
実際の事業運営は、この例ほど、単純ではありませんが、
この考え方は汎用性があると思います。
1.全社目標→事業目標→個人目標を結ぶ道具
2.異なる事業の共通管理の道具
3.まとまらなくなった頭の整理をする
などなど。
是非、経営するための道具としてこのような考え方を利用
戴ければと思います。
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■編集後記
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。
昨夜は、コヴィー博士との御縁で大ブレークし、
大成功したビジネスパースンの話を聞きました。
それは、梅田のブリーゼホールにて、
ジェームズ・スキナーの出版記念講演会に参加しました。
満席状態で、自己啓発に燃える若い方中心に参加されてました。
J・スキナーが共感を呼ぶのは、最初から大成功の順風満帆ではなかった事。
来日して8年間は、赤貧洗うが如しの世界を地で行ってた事。
すなわち、毎月5万円の収入にて細々と生きていた。
鶏の餌を食べて食いつなぎながら、コヴィー博士の7つの習慣を翻訳出版し、
フランクリン・コヴィージャパンの代表にて、大ブレイク!!!
兎に角、へたな大阪弁も駆使しながら、
惹き付けられたダイナマイトトークの2時間でした。
さて、北海道から沖縄まで全国区でサポートしています。
ご質問あれば、お気軽に本メールに返信ください。
また、お陰様で5周年を迎えた謝恩の無料経営相談を東京・大阪にて
承りますので、お気軽にご相談ください。 ⇒ 0120-59-8686まで
これからも、毎日の仕事に喜び、将来に明るい望みを持ち、
大地に根を生やした企業サポートに邁進します。
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