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『喜望大地・会長:洲山(しゅうざん) 事業再生・経営変革レポート』
vol.213 2012年2月23日号 発行部数24,961部
「借金30億円からの逆転コラム」
今回のテーマは「自社商品は好きですか? 特集号」
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「社長に笑顔と勇気を与え続ける!」 悩める社長の救世主・洲山です。
最近は、緊急相談が続出して、嬉しい悲鳴です。
経営の勉強せずして悩める社長は、たくさんいらっしゃると思います。
そこで、経営の仕組みが出来るまでの間を
サポートするメニューを加えました。
活動の一環としてオファー頂けると嬉しいです。
さて、本号は東京オフィス常務執行役員坂本利秋のコラムで
今回のテーマは、『自社製品は好きですか?』です。
皆さん、自社製品は好きですか?
それは、好きに決まっていますよね。
では、自社製品を心の底から愛していると自信を持って言い切れますか?
もしかして、少し躊躇する方も出てくるかもしれませんね。
今回は、自社製品を愛してやまなく、品質への探究心が強く、
結果、世界最高品質を求めて1年の殆どを海外で過ごす経営者のお話をします。
「坂本さん、ポイントプログラムに明るかったですよね。
実は、顧問先で導入を検討しているんですよ」
「そうですか、雑談の延長程度で良ければ、喜んで伺いますよ。」
こんな会話ののち、地方にある会社を訪ねました。
この会社は嗜好品を取り扱っており、その品質は日本一と思われます。
小職は購入したことが無かったものの、有名な会社さんです。
訪問時に社長が社内会議中だったため、
マーケティングと財務の方に応対戴いたのですが、
まあ、その商品知識の豊富なこと。
それに穏やかな口ぶりなのですが
「最高の状態で楽しむためにはこれが良いですよ」、
「逆に時間経過による変化を楽しむならこれ」
と情熱的に説明してくれるんです。
なんだか、素敵だと思いませんか。
こんなにも商品を愛でることが出来て、逆にこんなにも愛される商品。
しばし、嗜好品を楽しんだ頃、会議を終えた社長がいらっしゃいました。
世界中を飛び回る行動力からアグレッシブな方をイメージしていましたが、
実際には、非常に穏やかで柔らかい印象の方でした。
しかし、嗜好品の話では別。
「誤解されているが実は最高の保存方法とは」、
「この時期最高の産地は」と話がつきません。
既に十分なブランドを有していながらも、世界最高品質へこだわり続け、
さらに嗜好品を最高の状態で楽しむためのプロセスを探し続けています。
おそらく、社長が自社商品を一番愛しているのだと思います。
この会社の商品の価格は他社の数倍なのですが、
品質面では国内で競合する企業がいないため、
お客様は喜んでこの商品を購入し続けることになります。
もちろん、業績も大変良いそうです。
他社と差別化を図る目的で戦略マップを使うこともあると思いますが、
自社製品への愛が強ければ、
それ自体が差別化の源泉になるのかもしれませんね。
もうすぐ三月末の決算を迎える会社も多いと思いますが、
今一度、自社の製品を愛してみてはいかがでしょうか。
自分が知らないことでも、
プロに聞けば、さっと解決できる事がたくさんあります。
簡単に諦めずに、プロに相談しましょう!
私たち喜望大地のコンサルタントは、
あきらめず、不撓不屈の精神で頑張る社長を応援します。
お気軽に、フリーダイヤル0120-59-8686 へお電話ください。
7周年謝恩の「初回面談無料」をご活用下さい。
このメールを1名でも多くのオーナーがご覧になり、
笑顔と勇気を与え続ける事が私たちの願いです。
『さあ、前を向いて一緒に明るく! 元気に!! 前向きに!!!
前進しましょう!』
いかなる問題も喜望大地の洲山チームが解決出来る可能性がありますから、
ご相談はお気軽に!
お電話のご相談は⇒ 0120-59-8686 (経営変革のゴングはハローハロー)
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■喜望大地 2030年ビジョン 2030.03.02.創業25周年記念式典
延3万社を救い、延自立型経営者10万人の育成、延100万人の雇用を守る
結果を出したい、と願い、努力しています。
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未曾有の危機対策として、1社2名までご参加OKです。
日時:3月13日(火):14:00~16:00
場所:JR線『大阪駅』中央北口徒歩3分
大阪市北区芝田2-4-4 日生ビル新館3F OBS会議室
日時:3月23日(金):14:00~16:00
場所:JR線『東京駅』八重洲北口徒歩2分
東京都中央区八重洲1-7-4矢満登ビル3F ルノアール会議室
日時:3月24日(土)14:00~16:00
場所:JR線『仙台駅』近く
来週決定予定
主催:株式会社喜望大地
大阪本部オフィス TEL:06-6372-1313 担当:阿部
フリーコール:0120-59-8686
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■編集後記
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。
前号の橋下徹研究レポートで、SPの数を記載漏れして失礼しました。
総理大臣のSP(=セキュリティポリス(Security Police,SP)とは、
日本の警視庁警備部警護課で、
要人警護任務に従事する専従警察官を指す呼称である。)が、
6名に対して、大阪市長選挙時は、10名が警護しなければならないほど
危険が一杯だったわけです。
ある意味、命を懸けた迫力がみなぎる選挙演説が、
政治に無関心だった無党派層を突き動かして、
大勝利を招いたと分析できます。
事業再生の成功の第一歩は、社長の「何が何でも再生するぞ!」の気概です。
その気概に共鳴した社員が、ベクトルを合わせて、懸命な努力の結果、
事業再生が実現します。
「不退転の決意」は、言うだけでなく行動に移してはじめて、
周りを動かす力となります。
これからも、毎日の仕事に喜び、将来に明るい望みを持ち、
大地に根を生やした企業サポートに邁進します。
事業再生に関しての問い合わせに関しては、
事業再生を志す方のメール相談を洲山が秘密厳守で承ります
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