メールマガジンバックナンバー

vol.310 製造業の皆様、運搬のムダを意識して改善・改革に取り組んでいますか?

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『喜望大地・会長:洲山・事業再生・事業承継・M&Aコラム』
         vol.310 2014年5月15日号    発行部数23,576部

「永遠に存続成長する『富士山経営レポート』」

今回のテーマは、
「製造業の皆様、運搬のムダを意識して改善・改革に取り組んでいますか?」
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永遠に存続発展する『富士山経営』を提唱推進し、
「社長に笑顔と勇気を与え続ける!」を旗印に、
悩める社長の救世主として、活動している洲山(しゅうざん)です。

傘寿(さんじゅ)とは、80歳を祝う長寿のお祝いです。
昨年、天皇陛下が傘寿を迎えられましたが、
傘寿の年に、世界一の山エベレストに世界最高齢で登頂成功されたのは、
三浦雄一郎氏です。

その三浦雄一郎氏をメインスピーカーに、
チームNo.1が6月27日(金)に大阪で
講演会をします。

参加されたい方は、絶対懇親会まで
参加をお勧めです。

三浦さんも懇親会に出席されますよ。
世界一のパワーを貰って、元気に生きましょう。

本号は、製造業V字回復コンサルタントの東京オフィス所属の常務執行
石井博が熱く語る今回のテーマは、

『製造業の皆様、運搬のムダを意識して改善・改革に取り組んでいますか?』
です。

前回のメルマガでは、製造現場において7つのムダを意識して
生産活動をしているか、その7つのムダの中で重要視されている
『つくり過ぎ(加工)のムダ』『運搬のムダ』とともに改善効果が
大きく、優先的に取り組む必要がある『手待ちのムダ』について
ご紹介させていただきました。

今回は、『運搬のムダ』についてご紹介させていただきます。
運搬は、すべての作業につきものですが、
運搬自体は付加価値を生まないので、ムダと考えられております。
倉庫から原材料、副資材や部品を運ぶ、次工程へ部品を送るために仮置きや
移し替えなどをする等は、加工を施す作業が発生しないので、
すべてムダな作業と言えるのではないでしょうか。

ムダな運搬を削減、排除するためには、レイアウト、工程編成等を検討して、
運ばなくてもよいようにすることが重要ではないでしょうか。
その次に運搬手段の合理化を検討されてはいかがでしょうか。

トヨタ生産方式のうち、『在庫のムダ』、『つくり過ぎ(加工)のムダ』、
『手待ちのムダ』、『運搬のムダ』の
削減に大きく貢献する改善方法として、
『間締め(まじめ)』というものがあります。

『間締め(まじめ)』とは、工程を連結して生産の流れをつくることであり、
空間的間締め、時間的間締め、組織的間締め、が存在する様です。

空間的間締めとは、工程を隣接させてムダを排除することです。
時間的間締めとは、仕掛品をつくらない、持たないことです。
組織的間締めとは、素早い対応をすることです。

現場の方々からの意見を聞き、どの様なレイアウトにすれば効率良く生産が
できるか、『間締め(まじめ)』 ができるか、引いては『運搬のムダ』を
軽減、削減できるか、答えは現場の方々がお持ちではないでしょうか。

小職でよろしければいつでもご支援させていただきます。

私たち喜望大地のコンサルタントは、
いかなる逆境もあきらめず、不撓不屈の精神で頑張る社長を応援します。

お気軽に、フリーダイヤル0120-59-8686 へお電話ください。

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このメールを1名でも多くのオーナーがご覧になり、
笑顔と勇気を与え続ける事が私たちの願いです。

『さあ、前を向いて一緒に明るく! 元気に!! 前向きに!!!
 前進しましょう!』

いかなる問題も喜望大地の洲山チームが解決出来る可能性がありますから、
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会費:5,000円 参加特典:(洲山著「事業再生家」+「事業再生総合病院」
プレゼント)+個別無料相談タイムを用意しています。
また、1社2名までご参加OKです。

日時:5月23日(金)15:00~17:00
場所:JR線『大阪駅』中央北口徒歩5分
   大阪市北区芝田2-8-7 喜望大地会議室

日時:5月20日(火)15:00~17:00
場所:JR東京駅八重洲北口徒歩2分
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   喜望大地東京オフィス会議室

問合せ先:大阪本部オフィス TEL:06-6372-1313 担当:阿部
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■編集後記

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

2030年に喜寿(77歳)現役を目標とする洲山は、
三浦雄一郎パワーを頂いて、明るく!  元気に!!
前向きに!!!  生涯現役を貫きたいですね

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⇒ 大阪本部オフィス:TEL(06)6372-1313 阿部事務局長宛

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