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『喜望大地・会長:洲山・事業再生・事業承継・M&Aコラム』
vol.330 2015年1月19日号 発行部数23,506部
「永遠に存続成長する『富士山経営レポート』」
今回のテーマは、「製造業V字回復シリーズ『目標を設定する』 特集号」
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永遠に存続発展する『富士山経営』を提唱推進し、
『地獄に仏』と感謝され、社長と企業の成長をサポートする
パートナーの洲山(しゅうざん)です。
早いもので、明日から1月は下旬となり、後半戦が始まります。
そろそろ事業承継を考えたり、経営内容を変革したい社長には、
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日時:1月27日(火)15:00~17:00
場所:JR線『大阪駅』中央北口徒歩5分
大阪市北区芝田2-8-7 喜望大地会議室
日時:1月28日(水)15:00~17:00
場所:JR東京駅八重洲北口徒歩2分
東京都中央区八重洲1-4-20 東京八重洲ビル8F
喜望大地東京オフィス会議室
本号は、東京オフィス常務執行役員・石井博の、
製造業V字回復シリーズで、テーマは、
『製造業の皆様、問題解決の8つのステップ(STEP3:目標を設定する)』
です。
前回のメルマガでは、
『トヨタの問題解決(著者:(株)OJTソリューションズ)』
という興味深い書籍に記載されていたトヨタ従業員の方々が、
問題解決をするための考え方には8つのステップがあり、
『ステップ2:現状を把握する』 について、
どの様に対応しているか、どの様なツールを活用して
現状把握をしているのかをご紹介させていただきました。
今回のメルマガは、『ステップ3:目標を設定する』 です。
目標は、『あるべき姿』 でも 『やること』 でも 『手段』 でもなく、
少し背伸びをする目標を立てることがポイントであるので、
達成目標を決めるときに気をつけなくてはいけないポイントが
4つあるのです。
1.『やること』 を目標にしない
例えば、『改善提案件数を増やす』 というのは、
実施する内容を表明したにすぎないので、具体的に
『各人が改善提案件数を前期比20.0%アップさせる』
というように目指す地点をしめす必要があるのです。
2.手段を目標にしないこと
改善提案件数を増加させるためには、作業内容の確認、
モノの流れ等を検証することが必要になると思いますが、
これはあくまでも目標を達成するための手段にしかすぎず、
手段が目標になってしまうと、
手段を講じた段階で満足してしまい、
問題の解決には結びつかないのです。
3.少し背伸びするような目標を立てる
問題解決をするうえでよく発生するミスは、『あるべき姿』 と
『目標』 を一致させてしまうことだそうです。
例えば、『今期売上高を前期比20.0%アップにする』 というのが
『あるべき姿』 であれば、『今期売上高を前期比20.0%アップにする』
のままでは 『目標』 にはならないのです。
『A得意先の売上高を10.0%アップさせる』 とか、
『B商品の売上高を前期比20.0%アップさせる』 といったより
具体的な目標になっていなければならないのです。
つまり、目標設定の段階では、『あるべき姿』を実現する目標ではなく、
そこに至る過程としての目標を立てることが重要です。
4.すぐに達成でできる目標を立ててしまうこと
人は皆、どうしても簡単に達成できそうな目標を
立ててしまいがちであるが、
少し背伸びをしないといけないような目標を立てることが
ポイントです。
自分がこのくらいならできる、
と思うレベルの20.0%から30.0%増しの目標を設定することが
よい、のです。
また、達成目標を決める場合は、
何を、いつまでに、どうする、というように
数値で具体的に決める必要があるのです。
定量的な目標を決めないと、達成しているか否か正確に判断できないのです。
また、定性的な目標もできるだけ数値化することが重要であるのです。
定性的な目標は、『KPI(Key Perfomance Indicator)』 を活用することです。
KPIとは、目標を達成するための重要な業績指標のことです。
例えば、『ブランドイメージを高める』 という目標の場合、
ブランドイメージを測る指標として 『リピート率』、『広告出稿金額』
などを設定することで、ブランドイメージをある程度、
定量化することができるのです。
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東京都中央区八重洲1-4-20 東京八重洲ビル8F
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問合せ先:大阪本部オフィス TEL:06-6372-1313 担当:阿部
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■編集後記
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。
創業10周年記念新年会として、
歴史ある南禅寺順正(じゅんせい)にてランチ後に
日本電産永守重信社長の危機をお救いされた縁起の良い
『九頭竜大社』にて、初詣をして、中小企業発展に貢献する決意表明を
昇殿参拝にて行いました。
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