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『喜望大地・会長:洲山・事業再生・事業承継・M&Aコラム』
vol.379 2016年2月24日号 発行部数22,137部
「永遠に存続成長する『富士山経営戦略レポート』」
今回のテーマは、「銀行当たりはずれの巻~ 特集号」
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永遠に存続発展する『富士山経営』を提唱推進し、
『地獄に仏』と感謝され、社長と企業の成長をサポートする
洲山(しゅうざん)です。
LCC(ローコストキャリア)の雄であり、関西経済の救世主とも言われる
ピーチの井上社長の講演会に参加しました。
実績とビジョンが、凄いです!!!
⇒ 続きは、編集後記で、
洲山セミナーのお知らせです。
事業承継・事業再生・M&Aをお考えの経営者にお勧めです。
日時:2月25日(木)・3月24日(木)15:00~17:00
場所:JR品川駅高輪口徒歩3分
東京都港区高輪3-25-22高輪カネオビル8F
喜望大地東京本部会議室
日時:3月17日(木)14:00~16:00
場所:各線『名古屋駅』徒歩3分
名古屋市中村区名駅4-5-27 大一名駅ビル3F(1F JTB)
日時:3月23日(水)15:00~17:00
場所:JR線『大阪駅』中央北口徒歩6分
大阪市北区芝田2-8-7 喜望大地会議室
名古屋駅オフィスパーク名駅プレミア会議室 307室
さて、本号は大阪本社・常務執行役員の
浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内正一が、
銀行との付き合い方を熱く語ります。
回りでやたらインフルエンザが流行っております。
私にもその兆候がチラホラ…という中での原稿書き…
皆様、くれぐれも注意しましょう。
今回のネタは「銀行当たりはずれ」の巻~
私はNHKの朝ドラを見てから出勤するのがパターンなのですが、
劇中「銀行は志ある者を支援する」みたいなセリフがありますよね。
行員教育に力を入れるシーンもありますし、まさに日本近代黎明期の美談!
しかしながら現在の銀行現場、少々ハズレのお話をみかける事があります。
あくまで一部ですが、中小零細企業にとって、取引銀行がハズレの場合、
企業の存亡にかかる大事件になりかねません。
その1…担当者がハズレのパターン
1.リスケ中のA社
・最終期日1ヶ月半前に経営改善計画を提出し、条件変更を依頼
・計画書の中身は何ら問題無しにも関わらず、
期日に間に合わないときは延滞利息を付けると言い張る担当者
2.増加運転資金を依頼したB社
・1-2ヶ月後に増加運転資金の必要がある事を担当者に依頼し、資料提出
・必要時期直前になっても音沙汰なし
・当方から問い掛けると「正式な申し入れは聞いてない」との一点張り
いずれも私のクライアントで経験した実体験です。
現実には1.2.とも問題にならないよう対処しましたが、
気分の悪いハナシです。
一般的にこのような事態を避けるには、
支店長、又は融資責任者を巻き込む事です。
銀行の稟議書は担当者が起案する、という建前がありますので、
融資関係の申し入れは担当者にするしかないですが、
同時に支店長又は融資責任者に対し
「○○君に○○の事案をお願いしているので、宜しくお願いします」
と声をかければ、ほとんど回避できる話と思われます。
とはいえ、こんな担当者は早く転勤してもらいたいものですよね~。
その2…支店がハズレのパターン
3.銀行が作った経営改善計画書を強要されたC社
・これも近頃散見される事象です
・支店成績を下げたくない為、取引先にとって出来もしない経営改善計画を
銀行が作成し、無理にハンコを押させるパターン
4.計画書内容は了承するも、元金返済増額だけを主張されたD社
・計画書通りであれば、理論上返済不可能な元金返済額。
了承すれば、当然破綻へ至る可能性大
やはり3.4.も私のクライアントで実際にあった出来事です。
…因みに当該事案は波風立たせず解決済です(^^)/
これらの横暴は支店レベルですから、
対処方法が前述の担当者レベルとは大きく異なります。
一言で言えば、銀行本部を巻き込む事で対処すべきです。
銀行のホームページには必ず、苦情相談窓口のTELNO.が掲載されています。
「所詮同じ銀行やから苦情言うても仕方ないんちゃう?」
と思われるのは大間違い。これが結構ちゃんと話を聞いてくれます。
あくまで支店と別個の独立部署ですし、
金融庁が銀行検査に入った際は
「苦情処理の適切対応」がチェックされています。
私のクライアント場合でも、相談窓口に連絡を入れた後、
支店の担当者が借りてきた猫のように大人しくなる、
のを何度も経験しました。
「銀行員が言うのはしゃあない」と思って諦めている社長。
常識的に考えて「おかしい」と思われるものは
必ず問題があると考えましょう。
「志あるものを支援するのが銀行」と言っても、
銀行員の全てが朝ドラのような訳ありません。
自社を守る自衛方法は、ちゃんと身に着けておきたいものです。
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いかなる逆境もあきらめず、不撓不屈の精神で頑張る社長を応援します。
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場所:JR品川駅高輪口徒歩3分
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■編集後記
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。
ピーチの快進撃を数字で示すと、
1.就航率99.1%
2.搭乗率85.9%
3.定時就航率78.3%
4.旅客数3年半で累計1,200万人
その脅威の安さは、
1.関空-札幌:4,890円~
2.関空-成田:3,690円~
3.関空-那覇:4,890円~
正しく、『空飛ぶ電車』の価格ですね!(^^)!
2008年頃は、「沈む関空 視界ゼロ?」とマスメディアに報道され、
お先真っ暗状態が、ピーチ就航で関空を救い、インバウンドの爆買いで、
関西経済が潤っています。関西経済の救世主となっています。
当日の画像は、FaceBookにて、公開しています。
ピーチの益々のご活躍を祈念します(^^♪
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