石井博コンサルタントコラム

製造業V字回復シリーズ『目標を設定する』

前回のメルマガでは、
『トヨタの問題解決(著者:(株)OJTソリューションズ)』
という興味深い書籍に記載されていたトヨタ従業員の方々が、
問題解決をするための考え方には8つのステップがあり、
『ステップ2:現状を把握する』 について、
どの様に対応しているか、どの様なツールを活用して
現状把握をしているのかをご紹介させていただきました。

今回のメルマガは、『ステップ3:目標を設定する』 です。
目標は、『あるべき姿』 でも 『やること』 でも 『手段』 でもなく、
少し背伸びをする目標を立てることがポイントであるので、
達成目標を決めるときに気をつけなくてはいけないポイントが
4つあるのです。

1.『やること』 を目標にしない
 例えば、『改善提案件数を増やす』 というのは、
 実施する内容を表明したにすぎないので、具体的に
 『各人が改善提案件数を前期比20.0%アップさせる』
 というように目指す地点をしめす必要があるのです。

2.手段を目標にしないこと
 改善提案件数を増加させるためには、作業内容の確認、
 モノの流れ等を検証することが必要になると思いますが、
 これはあくまでも目標を達成するための手段にしかすぎず、
 手段が目標になってしまうと、
 手段を講じた段階で満足してしまい、
 問題の解決には結びつかないのです。

3.少し背伸びするような目標を立てる
 問題解決をするうえでよく発生するミスは、『あるべき姿』 と
 『目標』 を一致させてしまうことだそうです。
 例えば、『今期売上高を前期比20.0%アップにする』 というのが
 『あるべき姿』 であれば、『今期売上高を前期比20.0%アップにする』
 のままでは 『目標』 にはならないのです。

 『A得意先の売上高を10.0%アップさせる』 とか、
 『B商品の売上高を前期比20.0%アップさせる』 といったより
 具体的な目標になっていなければならないのです。
 つまり、目標設定の段階では、『あるべき姿』を実現する目標ではなく、
 そこに至る過程としての目標を立てることが重要です。

4.すぐに達成でできる目標を立ててしまうこと
 人は皆、どうしても簡単に達成できそうな目標を
 立ててしまいがちであるが、
 少し背伸びをしないといけないような目標を立てることが
 ポイントです。
 自分がこのくらいならできる、
 と思うレベルの20.0%から30.0%増しの目標を設定することが
 よい、のです。

また、達成目標を決める場合は、
何を、いつまでに、どうする、というように
数値で具体的に決める必要があるのです。
定量的な目標を決めないと、達成しているか否か正確に判断できないのです。
また、定性的な目標もできるだけ数値化することが重要であるのです。

定性的な目標は、『KPI(Key Perfomance Indicator)』 を活用することです。
KPIとは、目標を達成するための重要な業績指標のことです。
例えば、『ブランドイメージを高める』 という目標の場合、
ブランドイメージを測る指標として 『リピート率』、『広告出稿金額』
などを設定することで、ブランドイメージをある程度、
定量化することができるのです。

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