石井博コンサルタントコラム

製造業の皆様、生産管理体制構築に経営資源を投下していますか?

生産管理とは生産計画と生産統制に大別されると言われております。

生産計画とは基本計画と業務計画に大別されており、
基本計画は経営方針にもとづいた製造現場での方針をしめし、
業務計画は販売計画に対応して、商品、数量、納期等を
決定する計画と言われております。

さらに業務計画については、
工数計画、日程計画、作業人員計画、資材・副資材されることとなります。

生産統制とは日々の作業を統制することであり、
例えば日程計画であれば進捗状況を確認することであり、
進度管理と言われており、ガントチャート等を使用して管理することです。

日程計画の話題になりましたので、
現在、ご支援させていただいている製造メーカー様での
日程計画立案についてご紹介させていただきます。

同社は、見込み生産と受注生産(OEM商品)が混在しており、
かつ、1工程にて完成品となるわけではなく、
数工程にて加工を施して完成品になる商品が大半をしめております。

以前の日程計画は、向こう1週間の日程計画を現場に提示して、
追加受注があった場合は、都度、日程計画を変更して
製造現場に対して製造指示を出しておりました。

現場の方々からは、今、製造している商品がいつの納期かわからない、
また、一昨日、製造した商品と本日製造する商品は、
アタッチメントを変更するだけで段取り替えに要する時間は少なくて
すむのに、なぜ、同タイミングで製造しないのか、
という様な意見が散見されました。

そこで、日程計画を立案する管理部門の方々と協議をして、
中日程計画と小日程計画を立案することとしました。

中日程計画とは向こう1週間の日程計画、
いままでと同じ日程計画です。

小日程計画とは翌日の日程計画をしめしております。

毎週、各ライン長を集めての生産会議を開催して、
向こう1週間の中日程計画を提示して、
各ライン長に作業の優先順位をつけてもらうようにしました。

また、今、製造している商品がいつの納期か
当該製造ラインの方々もわかるように、
前工程での製造日、次工程での製造日を
小日程計画に反映させ、
同日の製造作業順位については各ライン長に
お任せするようにしました。

また、各作業の着手時期と完了時期を把握できるようにしました。

導入し始めて間もないので、
結果の確認はできておりませんが、
現場の方々を交えて日程計画を立案することで、
現場の方々にとっては、やらされ感がなく、
自らが主体となって日程計画立案に参画する、
という意気込みを持っていただければよろしいのではないでしょうか。

今までのやり方を踏襲しても改善・改革はあり得ません、
改善・改革をするためにはやり方を変える必要があります。

やり方を変えても改善・改革しない場合は、違うやり方をするだけです。

いかに現場の方々の意見を聞き、
それを反映させるか、
現場の方々を巻き込んで改善・改革していくことが
重要なのではないでしょうか。

小職でよろしければいつでもご支援させていただきます。

   

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