石井博コンサルタントコラム

製造業の皆様、QCサークル(QC活動)を実施していますか?

前回のメルマガでは、4M管理を徹底し、
変化点が発生する場合は特に気を付けて管理することで
品質の向上につながることをご紹介させていただきました。

今回のメルマガも品質管理について、
現場での品質改善活動にスポットを当てご紹介させていただきます。
QCサークル、QC活動、小集団活動と言われている活動をご存じですか。

QCサークルとは、同じ職場内での品質管理活動を自発的に
小グループで行う活動である。

全社的品質管理活動の一環として自己啓発、相互啓発を行い、
QC手法を活用して職場の管理、改善を継続的に全員参加で
行うものである(TQC用語辞典に基く解説)。

基本的に日本でのみ行われる手法であり、
欧米、日本を除くアジア諸国等全世界的に見れば、
QC専門家によるトップダウン型の
QCストーリーを持つQCチームが一般的である。

出典:ウィキペディア(Wikipedia)

基本理念として、
1.人間の能力を発揮し、無限の可能性を引き出すこと
2.人間性を尊重して、生きがいのある明るい職場をつくること
3.企業の体質改善・発展に寄与すること

QCサークルが上手に活動できていれば、現場の方々の『学ぶ喜び』、
『学んだことを実践する喜び』、『仕事を通じて会社に貢献する喜び』
等を味わうことができる、と言われております。

確かに、資金繰りに窮している状況でQCサークルなんて、
それどころではない、やっていられない、と思われることと思いますが、
利益の源泉は現場であり、いかに改善・改革することが自社の利益に
結びつくか、ということになると思います。

品質第一主義に徹し、得意先の期待以上の商品(部品)および
サービスをご提供することが得意先から
魅力のあるパートナーとして位置付けされ、
引いては利益が捻出できる会社になるのではないのでしょうか。

では、どの様にしてQCサークルを進めていくのでしょうか。

一般的にはPDCAの管理サイクルを回していくことだ、と言われております。

計画P(Plan)を立て、それに従って実行D(Do)、その結果を確認C(Check)、
必要に応じて改善・改革A(Action)をする、ことだと言われております。

国際規格である、品質マネジメントシステムISO9001、
環境マネジメントシステムISO14001においても継続的に改善していく
PDCA管理サイクルを構築することが要求されています。

先ずは、現場で計画P(Plan)を立案する必要がありますが、
これも事実にもとづいた、データにもとづいた計画を
立案しなければ意味がないと思います。

製造業では突き詰めると、
いかに時間当たりの出来高を上げるか、
いかに不良率を低減させるか、ではないでしょうか。

現場での地道な改善・改革をすることで高収益企業に
生まれ変われることと思います。

そのためにもQCサークル、QC活動、
小集団活動を活発化させることが重要ではないでしょうか。

小職でよろしければいつでもご支援させていただきます。

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