神崎和也コンサルタントコラム

こんなCMに、、、大丈夫か、Power with heart

最近、TVでよく見かける、
『土地が無くても、頭金が少なくても、アパート経営はできる。』
というCMがありますよね。
京都出身の俳優さんが出演しているあれです。
関西では、『Power with heart』という一言で
好感度と高収入を上げてらっしゃるSKさん。

でも、こんなCMに出ちゃって大丈夫なんですかね。
シ○ケ○さん。平成25年住宅・土地統計調査(総務省統計局)結果によると、
日本の総住宅数は6,063万戸、空き家率は13.5%となっています。

それは田舎の事だろうと都心を見てみると、
東京都、神奈川県でも空き家率は10%を超えていてビックリ!
その中でシ○ケ○さんは驚異の入居率98.8%を謳ってらっしゃいます。
これは凄い!今すぐ電話しよう。

『土地無し、お金無し』の私でも夢のアパート経営が出来るかもしれない。
多分できる。いや、絶対できるはずだ!だって、ジャスダック上場企業だし、
有名俳優さんがCMをしているくらいだから、
絶対安心、信用するしかないでしょう。
えっ!100%ローンOKだって!サラリーマンでも公務員でも出来て、
100万円の投資で2億円の資産を築く事が出来るらしい。
200倍にもなるらしい。流石クラノスケ。

シ○ノ○さんのHPには2,3年で可能だと書いてあるが、
慎重で臆病な私なら5年はかかるとみたほうがいいだろうし、
念の為、金融機関との比較も忘れずに行っておこう。
ちゃちゃっとググってみると、定期預金では横浜幸銀信用組合が出している
ファースト定期が年利0.3%(非組合員)と日本最高みたいである。
取り敢えずこの定期で福利運用した場合の利息は5年で15,090円、
シ○ケ○さんは何と1億9,900万円!
オマハの賢人バフェット氏も裸足で逃げ出す、
年利288.54%のリターンである。

これは詳細かつ徹底的な事業デューデリ(DD=精査)を行うべきである。
ふむふむ、先ず一棟目は1億2,253万円のアパート(10戸)を
頭金100万円で購入するんだって!
月額家賃収入が585,000円、諸費用控除後の年間収益が407,200円、

あれっ結構少ないな。
でもジャスダック上場企業が嘘をつく事は無いし、もう少し見てみよう。
このまま頑張って2棟目を建てるんだな。
えっ、自己資金600万円って書いてある。話が違うぢゃん。
年間収益の15年分、横浜幸銀信用組合ファースト定期の複利で廻しても、
14年はかかってしまう計算である。まぁそれはまた資金調達を考えよう。
なんせ5年で2億円だからな。

2棟目は1億451万円(8戸)月額家賃収入500,000円、
年間収益657,600円 という事になるらしい。
これで、資産2億2,704万円って謳っているけど、あれ、何か変だな。
何故、資産が2億2,704万円になるのだろう。

どんな計算や、こら、シ○ケ○なめんなよ!物件価格を足しただけやん!

ちゃちゃっと計算したら、表面利回りは一棟目5.73%、

2棟目5.74%。こんな物件誰が買うっちゅうねん。

減価償却はどこにいってん。

買った価格が資産と言えるなら、
バブルの頃にマンションを買った俺なんか大資産家やん(涙)
はぁ~自己資金100万円は2-3年で回収できるやと!

ふざけんな!「負債、資本の部」はどうなっとんねん。
アパートを時価評価したら債務超過バリバリやん!
なに!安定した資産形成で無担保の土地が手に入る?どの口が言うとんねん。
お前とこの会社で新築アパートを建てさせんねやろ。
ほとんどが上物価格で土地代なんか知れとるやろ。
アパートを売った後は賃貸管理や、LPガス、家賃保証その他諸々、
骨の髄までしゃぶりつくすシステムになってるやん。うらやましいやん!

だいたいやねぇ、35年ローンを高利で組ましといて、入居率98.8%やて、
あんたとこの会社、1990年創業、2004年創立やん、まだ35年経ってないで、
築25年超えたアパートを98.8%の入居率にするノウハウがあったら、
それだけで十分ビジネスとして成り立つやろ。自己資金も掛からんし、
結局これは、バブル時のワンルームマンション投資を束にして、
きれいな包装紙で包んでリボンを掛けただけのビジネスモデルですやん。
騙される方もイタイけど、もうちょっとキレイに騙してあげましょうよ。

俺の信条は『騙される者が悪い。』やけど、TVでCMをガンガン流し、
不特定多数の情弱を引っ掛けるのはアカンやろ。
騙すんやったらプロを騙さな。コンビニのFC募集よりえげつないで。
コンビニFCは夫婦で心身ともにボロボロになるだけで済むけど、
アパート経営は莫大な借金残る可能性が非常に高いで。

まぁ、それでも買うのは個人の責任やから、俺には別に関係ないけど、、、、
そやけどなぁクラ〇スケはん、なんぼギャラもろてはるか知りまへんけど、
仕事は選ばなあかしまへん。
役者としての値打ちが下がりまっせこんなCM出てたら。
おっちゃん悪い事言わへんから、
CMは『Power with heart』だけにしとき。
お江戸の人には分からしまへんけど、、、

 

関連記事

  1. 神崎和也コンサルタントコラム やっぱりおかしい銀行さん
  2. 神崎和也コンサルタントコラム 差押えがやってくる!さぁ大変や!どないしょう!!(給料編)
  3. 神崎和也コンサルタントコラム 生活保護の闇に迫る、社会派コラム「どうせただやから、、、」
  4. 神崎和也コンサルタントコラム タンス預金の経済学
  5. 神崎和也コンサルタントコラム ナニワのTV批評家かずやんより『銭の戦争』論評
  6. 神崎和也コンサルタントコラム 計算が合わないぞ?翼くん
  7. 神崎和也コンサルタントコラム しっかりしてや『池井戸潤』
  8. 神崎和也コンサルタントコラム SMAP解散! それがなにか?を論評します
PAGE TOP