神崎和也コンサルタントコラム

ナニワの評論家『Wanna be free!』

『Wanna be free!』

もうえぇ歳やし、そろそろ自由になりたいねんな。

せやけど、バカ息子もまだ大学生やし、後2年は働かなあかんねん。
ほんまたまらんな。

『自由』『Freedom』『Kostenlos』『Gratuit』『Huru』ええ言葉やなぁ

『あんたの自由ってなんなん。仕事もせんと遊んで暮らす事?
テレビ見ながら屁こいて寝てるだけ?一日中雀荘?』

ふと、漏れた私の心の叫びを聞きつけた鬼嫁が容赦なく攻め立ててきます。

違うねんなぁ。ちょっと違うねんなぁ。
それもしたいけど、カサブランカへも行きたいし、
鼠色のライトバンにも飽きたから三本銛の車に替えたい、
ええベベも着たいし、おいしいものも食べたい。
何よりも、何も考えたくない、したくない。
ボッーとガラパゴスの海を見て呆然としてみたい。
私にとって自由ってなんやろな。

アホな頭で考えましたがな。

そうや!自由って選択肢の多さの事ちゃうか。
選択肢ってのは知識、経験、意欲(欲望)によりその数が決まり、
『経済力』もっと直接的な言い方で言えば『お金』の力で
グッと現実性を帯びてくるんや。

実現でけへん欲望はただの妄想や、
かっこええ言い方をしたら『夢』とも言うけどな。

ほんで何より必要なのはそれを実行する『時間』や。
私ももうすぐ62歳、頑張って後15年やで、
自分の力で動けるのは。

頭のほうは結構ボケてきてるけどまあぁそれはなんとかなるやろ。

体が健康ならそれが一番、とか言う奴が良くいる。
そら不健康より健康のほうがいいに決まってるけど、
現実問題お金がないのも結構辛いで。

『めっちゃ健康で貧乏』と
『高血圧、γGTP値が高く、糖尿気味のお金持ち』、
それなら私はお金持ちになりたい。

仕事が趣味、休みがあっても何をしていいかわからん
無趣味の人もいるみたいで、
それはそれで幸せ(可哀そう?)やけど、
私のようにしたい事、
行きたい所、欲しい物がたくさんある、
煩悩に苛まれているのにお金が無い、
ってのもちょっぴり寂しいなぁ。

それと、ある意味お金より大切なんはやっぱ『時間』やで。
75歳になって5億円もらうより、今日1億円もらえるほうが、
有意義な人生を過ごせる気がする、
(誰もくれへんけど。)

時間は(労働により)お金に換えられるけど、
お金で時間は買われへんからな。

ちょっとカッコええな。不可逆性ってやつ?

そやできたら今持っているミミズの涙ほどのお金を
20年前の俺にプレゼントしてあげたいなぁ。

ほんだら人生のキャッシュフローは大幅に改善されたんやろな。

ほんで一言アドバイス、
『マンションなんか買うな!住宅ローンは敵だ!
ステップ返済は悪魔の囁き!
目を覚ませ、20年前の俺。』

書いていて思わず涙目になってきたから、
もうこの辺にしといたろ。

なんちゃってコンサルの端くれとしてちょっと
カッコええ言葉で言うと、
NPV(現在価値)を本気で考えなあきまへんで、
今お金を持っている人は。
私のような貧乏人はキャッシュが減っていくばかりやから
あんまり関係ないけど、
今ストックのある人は直ちにフローに換えて、
体が元気なうちに余生を楽しんだ方がいいと思いますよ。

今なら、長時間のフライトにも耐えられるし、
スポーツカーも自分で運転できます。

アラガワやかわむらのステーキ、
和田金のすき焼きも食べられます。

どんなに豪華な老人ホームに入っても流動食では味気ない。
食べれるときに食べときまひょ。

やりたい事が『ある。』『無い。』
それを実行するリソース(金銭、時間)により
『できる。』『できない。』、
環境(世間、会社、社会)により、
『する。』『しない。』と言う
3次元マトリックスを考えてみてください。

多分一番幸せなのは、やりたいことがあって、
それを実行できるリソースを持ち、
実際に実行できる環境
(と言うけど、実は自分自身の気持ち)にある人でしょう。

私みたいに、やりたいことがてんこ盛り、
出来もせんのに詳細に、
やけに具体的なプランばかり立てて妄想にふけっている奴も
それなりに幸せな部類に入るかもしれませんね。

やりたい事があってもリソースの無い人は結構あきらめもつきますが、
一番可哀そうなのはやりたい事も夢もないけど、
リソースだけは持っている、
そんなおじんには私はなりたいとは思わない。

それなら、リソースがない事をブツブツ人のせいにして嘆きながら、
妄想にふける、そんなおじんに私はなりたい。

何も考えず、ただ漠然と年を重ねていく。
ふと気が付いたら、もう体は思うように動かへん。

いざ死ぬって時が来たら、
(お金を持ってる人は)寿命一年一億円でも買うと思うで多分。
でも今一億円持っていながら漠然と仕事をしている人がめっちゃ多い。
墓場までお金は持っていかれへんねんから、
パッーと散財しなはれ。

消えてなくなるしょうもない事に。
投資や貯金なんてもってのほか。
それがお金持ちの責務でっせ。

子孫に美田を残さずと昔の人も言っています。
中途半端なお金はトラブルの元。
あぁ、自由になりたいなぁ。

 

関連記事

  1. 神崎和也コンサルタントコラム マイナス金利の本質をズバッと斬る
  2. 神崎和也コンサルタントコラム しっかりしてや『池井戸潤』
  3. 神崎和也コンサルタントコラム Next to aisle
  4. 神崎和也コンサルタントコラム もうはまだなり、まだはもうなり。
  5. 神崎和也コンサルタントコラム 『みんな』と『ふつう』 数字で見なけりゃわからない。
  6. 神崎和也コンサルタントコラム ナニワのTV批評家かずやんより『銭の戦争』論評
  7. 神崎和也コンサルタントコラム 頑張れ、パチンコ!フレフレ、お馬ちゃん!
  8. 神崎和也コンサルタントコラム SMAP解散! それがなにか?を論評します
PAGE TOP