浪速の体育会ターンアラウンドマネージャーの宮内です。
体育会を自称していますが、最近関節の節々が痛い!
今年52歳のオッサンですから、ちょっと筋トレの
やり過ぎも考えなあかんかな~と思う日々です。
ところで最近の車は便利ですよね~。
運転中携帯にかかってきた電話を、
ハンドル握りながら通話できるし…って
皆さん知ってますよね…僕が知ったのが遅いだけか(^▽^;)
先だっての休日、ヨメとドライブ中にクライアントとの電話を
切った後、「アンタ、何か色んな事してんねんな~」と、
ハテサテ褒めているのかけなしているのかの一言…
かつて事業再生コンサルの仕事といえは、
=銀行借入返済の条件変更=リスケ屋さんだったのですが、
それだけでメシが食える程世の中甘くはございません。
という事で、最近のクライアントさんへの支援事例を少々。
1.リスケ中の手形割引支援
通常リスケ中は中々新規資金調達ができません。
場合によっては、今まで続けていた手形割引すら、
銘柄厳選で難しくなります。
今回も既存取引銀行が手形割引を渋っております。
しかーし、まぁ裏技ってほどではないですが、
既存取引銀行に頼らず、フツーに手形割引の
お手伝いをしました。
資金繰りが安定して、良かった良かった
2.経理支援
経理体制の整っていないクライアント。
パートさんが四苦八苦して税理士さんとやり取り
していますが、何やらロスばっかりの模様。
さる若手税理士先生を紹介し、経理フローの見直し、
専用ソフトの更新、請求書発行システムの刷新
等をお手伝いさせていただきました
3.販売管理支援
販売管理に問題意識を持っているクライアントさん。
PCシステムを見るとAccsess97じゃあーりませんか!
これじゃ何時止まってもおかしくない、という事で
販売管理システムの刷新を検討。
幸い、リスケも落ち着いて手元キャッシュも余裕があるので、
ここらで前向き投資と行きましょう!
4.ミニミニM&A
本業回帰で、事業再生を目指しているクライアントさん。
周辺業務を整理しよう!という事で、
年商1億弱のグループ会社売却を検討。
繰越欠損の活用方法は…グループ間借入の整理方法は…
事業デューデリは如何?
てな事で、条件交渉and売り買い双方の納得しやすいスキームを
ごにょごにょ書いております
5.認定支援機関を活用したリスケ企業の出口戦略
これが一番本業ぽいっすねー。
5年もリスケを続けてたクライアントですが、
見事業績改善した結果、他行肩代わりを伴う出口スキームに
乗ってきた銀行が登場。具体的なスキーム協議スタート(^^)/
6.ネット戦略支援
今までBtoB一本で仕事を続けてきたクライアントさん。
このままではジリ貧や!という事で、
ビジネスモデルをBtoCに変えて行こう、という事になりました。
そこで初めてエンドユーザー向けのHP立ち上げ、
フェイスブック活用、SEO対策としてYouTube活用をご提案。
弊社パートナーの専門業者と共に、お手伝いしたいと思っています。
喜望大地はややもすると、
金融機関対策だけのコンサルと思われがちですが、
そーではございません。
事業再生を切り口としつつ、
クライアント様の経営全般をサポート致しまーす。