宮内正一コンサルタントコラム

初心者先生?そらあかんで~!

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。

去る休日、初めて息子とバイクでプチツーリング!
超初心者のへっぴりライダーですから、
こっちはリードに気ぃつかう気ぃつかう…

そんなヘタレの分際で、
「おやじの夢一つかなえさせたったな」
などと偉そうにほざいておりました(笑)

ところでこのメルマガ執筆中、
ちょい嬉しい出来事が…Googleで「不渡り」を検索すると、
過去私の書いたメルマガがWikiの次に出てくるやん!
ようけ見てくれる人おるんやから、
ちゃんと書かなあきまへんなー、と思った次第

で、今回のネタは
「経営改善計画書を出したのに、なぜかリスケ交渉がまとまらない…
初心者先生?そらあかんで~」
でございます。

弊社では大阪と東京を中心に、随時セミナーを開催しています。
セミナー参加者には、
何と、コンルタントとの無料面談特典付きでございます。

そんなセミナー後の無料面談の一コマ。
「税理士の先生に作っていただいた、経営改善計画を
銀行に出したのに、リスケが全然通らないんです」との事でした。

事業内容はいたって普通の中小企業です。
社長が本業をおろそかにしたのが、
業績悪化の原因と見受けられますので、
リスケを取引銀行に理解してもらい、
時間をかけて社長が本業回帰すれば、
十分業績回復できそうです。

「ちゃんとした税理士先生の経営改善計画書があって、
何でリスケがでけへんねやろ?」、と不審に思い、
早速その計画書を見せていただきました。

資料を手に取り…
「そら、あかんわ」としばし絶句する私でございます。

決して手抜きの計画書でありません
。逆に先生は、一生懸命クライアントの為に作られた事は重々わかります。
ではなぜ????? Why?

Answer⇒計画書の目的が、思いっきりズレてるやん!

「これからええ会社にしようぜ、社員みんなで売上どうするか、
原価どうコントールするか前向きに考えよーぜ!」
…つまり平時、経営者と社員が共有する事業計画書そのものでした。

これでは金融機関にリスケを依頼する、経営改善計画書にはなりません。

1.なぜリスケをお願いする事態に至ったのか
2.自助努力はどこまで、何をしたのか
3.リスケの内容の明確化…元金返済を1年間ゼロにする、等
4.その間の具体的経営改善策は、
 売上は、原価は、経費は、当然役員報酬は削減
5.全取引金融機関に対し、公平に依頼しているか

通常の事業計画に1~5は含まれません…4はあるかな…。
しかし、金融機関にリスケを依頼する以上、
1~5が抜けている経営改善計画書は、何の意味もありません。

つまりこの先生、税務・会計のプロとして、
事業計画書は立派なものを作るスキルが十分あるのですが、
事業再生やリスケについては、知識だけでほとんど経験が無い?
…申し訳ないですがその方面では、初心者先生と思われます。

業界ではメジャーな経営計画ソフトを駆使し、
5年間にわたる貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、
が網羅されたカラーの計画書ですから、見た目はばっちりです。

しかしこの計画書を受け取った銀行員は、
大変困惑したでしょう…
「これじゃ、リスケの稟議書書かれへんがな!」
「ちゃんとリスケを依頼する計画書にしてくれよ!」

士業は俗に「先生」と称されます。
しかし、「先生」には「先生」の専門分野があり、
専門以外は初心者という事を理解しましょう。

税務・会計は税理士先生へ。事業再生は喜望大地へ。

 

関連記事

  1. 宮内正一コンサルタントコラム 残念な黒星( ;∀;)の巻
  2. 宮内正一コンサルタントコラム 中小零細企業の銀行取引防衛術の巻
  3. 宮内正一コンサルタントコラム 金融庁のレポートをこう読む
  4. 宮内正一コンサルタントコラム コンサルタントの賢い活用術の巻~
  5. 宮内正一コンサルタントコラム 宮内さん!!!事業再生ファンドゆうのがあるらしいやん!!!
  6. 宮内正一コンサルタントコラム ニュースの深読みシリーズ?金融円滑化法、最後の再延長決定!?
  7. 宮内正一コンサルタントコラム 預金解約のススメ
  8. 宮内正一コンサルタントコラム 借りても返さんでええおカネがあるんでっっせーー!?時事ネタ
PAGE TOP