宮内正一コンサルタントコラム

宮内正一著「会社を守りたければ売上は上げるな! ~ゾンビ企業でも復活できる究極戦略」

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー、宮内です。

隠していましたが昨年5月の健康診断で
「ギリですがメタボです」と診断されていました(~_~;)

体育会系を標ぼうするワタクシにとって、
これ程の屈辱はございません…という事で
密かに宮ザップに着手!

7ヶ月で5kgの減量&体脂肪11%を達成しました(^^)/

…しかし喜んでいるワタクシの横で嫁が…
「誰に見せる為にそんな事してんの?ただの筋肉ナルやん?」
と冷ややかに対応されております( ;∀;)

話変わって、1月25日にワタクシの2冊目の著書
「会社を守りたければ売上は上げるな!
~ゾンビ企業でも復活できる究極戦略」(セルバ出版)が発売されます。

たまたま見ず知らずの某出版関係者からお誘いいただき、
あれよあれよという間に本になっちゃいました。

既にAmazonの予約販売では、
クライアント・友人・知人・身内・士業先生方に
ポチッを入れていただいております…感謝感謝

しかしAmazonの画面では、
内容については詳しく表示されていませんねー。
なーんか不親切やから、どんな内容になっているかを少々書きまーす。

まず章立てとしては、こんな感じです。

第一章 売上を上げると成功するは幻想だ
・業績悪化で手元資金も無いのに、
 無理に売上増強に走るとエライ目にあいかねませんよ~、ってお話し。

第二章 売上を伸ばさない経営改善計画書を作ろう
・計画を作るポイントとしてはコア事業の確定が第一だー。
 その上で固定費から計画を作るんだー、
 売上から考えたらアカンでー、ってお話し。

第三章 これが正しい銀行交渉だ
・銀行の論理を知れば、当然交渉も上手くいきますよー、ってお話し

第四章 リスケ企業の出口戦略
・リスケから脱却する出口戦略は実は一杯あるんだー、ってお話し

第五章 ゾンビ企業としてでも生きる道
・リスケから脱却できない…銀行から見捨てられても、
 ゾンビ企業としてでも生きる道もあるんだー、ってお話し

第六章 究極の事業再生スキームはこれだ
・ゾンビ企業にもなれない会社…
 でも大義があれば再生できる究極スキームがあるんだー、ってお話し

本書で最も言いたかったのは、
「情報の非対称性」…要は知ってるとオトク、
知らないと大損、っていう現実を少しでも減らしたいという事です。

そもそも弊社に相談に来られる社長は
「事業再生の方法を知らない」から相談に来るわけですから。

そしてこの本の最大の特徴!
それは「宮内」がクライアントと共に実践した事しか書いていない、
という事です。

あくまで私の感想ですが、
数多のノウハウ本を見ると「この著者ホンマにやった事あるん?」
と疑問を持つ事があります。

そんな本にだけは絶対にしたくない!と思って書きました。

ご興味のある方は是非Amazon⇒https://goo.gl/NcfGe3

尚このメルマガを契機にお買い求めいただいた皆様には、
効果バツグン宮ザップ初回無料指導特典付き!

…って、何の動機付けにもならんか(笑)

 

関連記事

  1. 宮内正一コンサルタントコラム チェリーピッカーにご用心!
  2. 宮内正一コンサルタントコラム 府と市を併せて『府市あわせ?』
  3. 宮内正一コンサルタントコラム 金融円滑化法終了! 次の目玉は『暫定リスケ』?
  4. 宮内正一コンサルタントコラム 金融庁時事ネタを宮内正一流解説
  5. 宮内正一コンサルタントコラム 貸したお金は返してもらおう!!
  6. 宮内正一コンサルタントコラム 社長はみんな知っている!の巻
  7. 宮内正一コンサルタントコラム お上もやっとこ本気になったかな? 最新の事業再生手法~特定調停ス…
  8. 宮内正一コンサルタントコラム 『大衆』にはなりたくないよ~!
PAGE TOP