宮内正一コンサルタントコラム

コンサルタントの賢い活用術の巻~

浪速の体育会系ターンアラウンドマネージャー宮内です。

記録的超猛暑の日々から、やっと秋の兆しですねー。

待ちに待ったバイクシーズン+マラソンシーズンの到来!
うとちょっとウキウキしてきます。

しかし今年の秋は、孫のお守が何よりも最優先…
これはこれでウキウキなのですが、
個人の趣味はあんまり出来そうもない予感(;^ω^)

で、今回のお題は「コンサルタントの賢い活用術」です。

弊社は事業再生を専門とするコンサルタント集団ですが、
事業再生・金融機関調整だけを生業にしている訳ではありません
…そういう同業者もおられますが…

実は弊社の強みは、
一流の専門家・パートナー集団を擁している事でもあります!

つまり喜望大地のコンサルさんに相談したら、
そんな優秀な一流専門家集団の手を借りて、
まさかまさかの問題解決ができますよー、ってお話しです。

その1.今年の台風被害

猛烈な台風21号のおかけで、私のクライアントも数社被害が出ました。
「雨漏りで商品が毀損」「風で設備が倒壊した」…

その中で自社建物の一部が飛散し近隣に迷惑をかけた
(瓦が飛んで行ったー、みたいな…)という事例がありました。

天災ですから、基本賠償責任は免れるのですが、
近隣に被害となるとそれなりに誠意をもって対応すよね。

近所付き合いにも拘わらず
「今がチャンス」とばかりに言いたい放題するお方(~_~;)

詳省きますが、素人では手に負えない事案になりましたので、
弊社顧問弁護士に代理人を依頼、解決を図っていただきました。

その2.セールアンドリースバックで自宅を守る

残念ながら事業継続を断念した某社、
奥様の会社で再起を図るも、元の会社の担保でもあった自宅は、
銀行から売却を迫られました。

ここでお役に立つのが、セールアンドリースバック!

つまり第三者に自宅を取得してもらい、
賃貸で住み続けるというもの。

まぁ、手法としては知れたものですが、
現場の世界では違法建築なので、
誰も買ってもらえない等々の難しい局面もあります。

しかし弊社パートナー不動産業者なら、
あの手この手を尽くして対応出来ちゃうかも。

その3.「争族」問題

先代が残した財産は、引き継ぐ家族で大事に継承したいですよね。

しかし実際は円満に相続できず、
いわゆる「争族」に発展するケースもしばしば…

実はワタクシ、法廷闘争と化した争族問題だけを
コンサルしている会社があります。

弁護士だけでなく、
弊社顧問の争族に強い司法書士の力を借りながら、
解決に向けて調整中です。

その4.税理士に聞きにくい税務問題

「こんな決算でええんかな?」
「なんか別の方法があるんとちゃうやろか?」という疑問を
顧問税理士に相談しても、なかなか解決しない時
…「先生はあかんいうけど、方法ないんかな?」と
思ったら弊社に!

弊社パートナーの税理士軍団なら解決可能かも?

その5.今時流行りのM&Aやけど、零細企業でも出来るんかいな?

跡継ぎがいない、社長業をリタイアしたい、
でも無責任に会社を放り出せない…
そんな事例は多々あるのですが、
中小企業とりわけ零細企業の場合は、
M&A専門会社ではなかなかマッチングが難しいのが現実です。

まして事業規模からみて過大な債務があるならなおさらです。

そんな時事業再生専門の弊社なら、違った提案が出来ると思います。

事例を書き出せぱキリがありません。

一般的な中小企業の社長は、自分の専門外の優秀な士業、
優秀な業者、優秀な専門家たちと多く繋がっている訳ではありません。

しかし私たちコンサルタントは、
常に「企業の問題」だけに対処してきましたから、
多くの優秀なプレーンと繋がっています。

そんな弊社のコンサルタントを、賢く活用していただきたいと思います。

 

関連記事

  1. 宮内正一コンサルタントコラム 金融庁ニュース解説と銀行との付き合い方
  2. 宮内正一コンサルタントコラム ユウエツテキチイノランヨウに注意!
  3. 宮内正一コンサルタントコラム 2015年大予測~の巻
  4. 宮内正一コンサルタントコラム 書評家宮内正一の『年末年始は「智慧」と「観」を鍛えよう』
  5. 宮内正一コンサルタントコラム 宮内さん!!!事業再生ファンドゆうのがあるらしいやん!!!
  6. 宮内正一コンサルタントコラム I-Cバランスについて―やる気を醸成する組織論
  7. 宮内正一コンサルタントコラム 体育会系コンサルタントのニュースな日々
  8. 宮内正一コンサルタントコラム 社内埋蔵金のお話し~の巻
PAGE TOP