坂本利秋コンサルタントコラム

軽くて使い勝手の良い 『iPad mini』活用のススメ

当社では、全コンサルにiPad miniが支給されていますが、
大変使い勝手がよいので、皆さんにお薦めしたいと思います。

簡単にレビューしますので、是非検討してみてください。

1.ちょっと見はノートPC
 タッチパネル入力なので、長文入力が弱点だったのですが、
 最高に便利なガジェットを見つけました。

 どうです、一見するとMacBookAirに見えるでしょう。
 購入して1ヶ月程度経ちますが、お客様からも好評です。

 デザインの秀逸さだけでなく、キーボードとしても立派に機能します。
 Enterキーが小さいのが残念ですが、慣れればまあ問題ありません。

 その他では、カバーとしても使えること、
 閉じるとスリープ状態になること、
 軽量であること等がお薦めポイントです。

 大手ショッピングサイトでは、4千円以下で買えるようです。

2.サイズがちょうどよい
 
 iPadは携帯するには大きすぎ、
 iPhoneは表示するには小さすぎと感じていたので、
 ちょうど良い大きさです。

3.テザリングで安心

 外出時にはemobileのPocketWiFiで通信を行っているのですが、
 地方では圏外になる事が多く、
 また使い過ぎで通信制限がかかることがストレスでした。

 ご存知ですか、ある一定量以上のデータ受信を行うと
 キャリアから速度制限が掛かります。
 こうなると動画を見れないのは当然として、
 メール一通を受信するのにも一苦労です。

 iPad miniではauとテザリング契約していますので、
 いざという時にも安心です。

4.Word,excelはこれから?

 ビジネスで使用するword,excel操作をiPadminiで行うのはしんどい。
 互換性のあるアプリを用いて簡単な手直しを行うのが限界でしょう。

 これらファイルを作成する場合には、どうしてもPCの出番となります。

 秀逸な互換アプリ、デバイスの登場を待つか、
 iPad miniでの手直しで十分となる秀逸なテンプレートを準備するか、
 どちらかかな。

5.使い分け
 iPadmini、iPhone
 ⇒ メール、Evernote、名刺管理、5.V-Mobile(テレビ電話会議)、
   hulu、スケジュール管理、メモ1215
 ノートPC
 ⇒ 資料作成、(メール)、(スケジュール管理)
 こうやってみると、資料作成以外ではノートPCは無くても大丈夫ですね。

6.荷物の軽量化に成功

 外出時のノートPCの出番が、殆ど無くなりました。
 事前資料送付とクラウドサービスの併用で実現しています。

 おかげで、肩が痛くなることも無くなりました。

いかがでしたか、買ってみようかなという気になったでしょうか?

価格はそれなりにしますが、それ以上の使い方ができると思いますよ。

当社では、最新デバイスも積極的活用し、
時代にあった解決策をお届けしています。

最新デバイスを用いたマーケティング手法の相談でも、
販促ツールのIT企業への売却や提携支援の相談でもお受けしますよ。

ご連絡お待ちしております。

 

関連記事

  1. 坂本利秋コンサルタントコラム 東京マラソン応援レポート
  2. 坂本利秋コンサルタントコラム YouTubeマーケティングのススメ
  3. 坂本利秋コンサルタントコラム 年度末ならではの住宅ローン金利ダウンの秘策
  4. 坂本利秋コンサルタントコラム こんなM&A業者には気を付けろ
  5. 坂本利秋コンサルタントコラム グルメ坂本レポート『八重洲のおすすめランチ』
  6. 坂本利秋コンサルタントコラム 助成金の情報入手ノウハウ
  7. 坂本利秋コンサルタントコラム アメリカTVドラマレポート
  8. 坂本利秋コンサルタントコラム 人材紹介会社活用についての特別ノウハウ
PAGE TOP