坂本利秋コンサルタントコラム

集客ノウハウのヨコ展開コラボ作戦にて、解く

独自で試行錯誤しているけれども、
さっぱり効果が上がらないという会社さんはございませんか?

A社もその中の一社で、特に集客に苦労しています。
主要4媒体に掲載しても、WEB使っても、
営業マンが走り回っても思うようにいきません。

一方でB社は上手に集客ができています。
B社はイベント開催時に実店舗に来店戴きそこで販売する
というスタイルであり、
集客数で売上高がほぼ決まります。
来店後の営業職の頑張りによる売上増はわずかでしかありません。
だからこそ、集客に関する大小様々なノウハウが蓄積されています。

例えば来店時に差し上げるプレゼント。
高価すぎると採算合わずお客様も躊躇する、

かといって安価過ぎるとお客様には魅力なし。
その気になればお客様も買えるけれどあえて自分で買うほどでもない、
でも貰えるならばすごくうれしい!となるプレゼントが良い。

言うのは簡単ですが、実際に挙げるのは難しいですね。
B社では抜群の実績を誇るプレゼントリストを持っています。
営業初心者でも鉄板ネタとなるものから、
ハードルの高いものまで揃え、年間スケジュールを立てています。

既に十分魅力的なプレゼントなのですが、
それをより効果的にお渡しする演出にもノウハウがあります。
例えば独自の箱を別注し、特別感を演出するなどなど。
その他、プレゼント以外にも来店したくなるような仕掛けを
絶妙なタイミングで行っています。

そんな昨年末にどうにかA社の集客を強化したいとB社の許可を得て、
B社ノウハウで集客したところ大成功を収めました。
A社は高額商品を扱いますが掛けた費用は少額でしたので
ものすごい費用対効果です。今月実施の第2弾も期待通りです。

ここでの教訓は完全自前主義で考えるのも良いですが、
どうしてもうまく行かないときは真似ちゃいましょうです。
(ちゃんとノウハウ使用の許可は取りますよ)

上は一例ですが、当社では業界を超えて、
会社の規模を超えて様々なノウハウを蓄積しています。

自社で何年も試行錯誤してもうまく行かない事でも、
ノウハウの転用により一発で解決ということもあり得ます。

モヤモヤしているならば、一度当社の無料面談をご利用ください。
悩む時間があるならば、
まずは聞いてみましょう。

 

関連記事

  1. 坂本利秋コンサルタントコラム IT化は、進んでいますか?
  2. 坂本利秋コンサルタントコラム 風雲急を呼ぶ『尖閣諸島』
  3. 坂本利秋コンサルタントコラム 3月の売上が続くとして、あと何ヶ月耐えられますか?
  4. 坂本利秋コンサルタントコラム 掛け算と足し算で粗利アップ↑
  5. 坂本利秋コンサルタントコラム ネット上の風評被害対策
  6. 坂本利秋コンサルタントコラム 新春の決意新たな坂本利秋コラム
  7. 坂本利秋コンサルタントコラム へぇ~そうなんだと思った進学のお話
  8. 坂本利秋コンサルタントコラム 事業承継の切り札であるM&Aについて
PAGE TOP