坂本利秋コンサルタントコラム

YouTubeマーケティングのススメ

前回紹介した中小企業向け地図上での商圏分析サービスの
Terra Map(マップマーケティング社)はやはり優れもの。

お客様に紹介した所、小職の訪問日に合わせTerra Mapの無料デモを手配。
デモで2時間も盛り上がり「新規出店の分析にぴったりだ、
この機能でこの価格は安い、買いだ」とお客様が即決。
後日、見積もりを戴いた上正式で契約ですが、
代理店のF社さんお値引きお願いしますよ!

既にお客様2社で導入決定です。ほんとに代理店任せて戴けないですかね(笑)

中小企業の事業再生の前半が経費削減とするならば、
後半が粗利増加になります。
典型的な再生失敗のパターンは、
経費削減で縮小均衡を狙うも、一向に均衡しないので、
もう一段階経費を削減、ますます粗利が減少、
いつまでも均衡しないという悪循環にはまり
最後は資金繰り破たんするというものです。

ということで再生過程にある中小企業にこそ、
廉価は営業促進ツールが必要な訳です。
Terra Mapの機能を考えれば、初期38万円(税抜)は充分に安いです。

えっ安くない?そんなに払えない?

という企業様へ朗報です。

Youtubeを使いましょう!!無料ですよね。
簡単なWEBサイトはありますか? ある。
スマホはお持ちですか?持っている。
ならば十分対応可能です。

国内では90%のユーザーが
google(yahooのエンジンもgoogle)を使っていますが、
Googleが買収したYou tube情報を検索ランクで相当重視しているようです。
簡単に言えば「お金使わずYou tube使ってgoogleで上位表示され、
新規顧客をザックザック獲得しちゃいましょう」作戦の紹介です。

実例として「自動旋盤 中古」と検索してください。
売上高何百億円の専門商社がヒットするのかなと思いきや、
なにやら自宅らしき場所で話をしている女性の動画?え、なんで??

いやあ、この動画こそがノウハウの塊なんです。

件名、文字数、コメント、投稿頻度、BGM、大量リンク、
不自然な動き等が成否を決めるキーワードになるんです。

ある基本的なルールをきちんと守ってやっていけば、
数か月以内に効果が実感できるでしょう。
逆にある線を超えてしまうと、浜田アウト~になります。

どこかでgoogle側での改定があるかもしれませんが、
少なくとも今ならば費用、時間かけずにやれます。
スマホさえあればできるんですよ、やらないと損でしょう。

メルマガでは詳細を説明しきれませんので
「経費削減は極限までやったけれども、新規顧客が不足している。
どうにかしたいけど、まったく方法が見つからない!」
という方がいらっしゃいましたら、是非、無料面談をご利用ください。

当社は経費削減のプロではありません、再生に必要な経費削減も、
粗利益の改善も、M&Aもできるワンストップの
プロフェッショナルサービスを提供します。

 

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