坂本利秋コンサルタントコラム

破綻危機から、奇跡の復活レポート

先日、破たん状態から奇跡的な復活を遂げた社長との
対談セミナーを開催。
当社の10周年記念で行ったもので、
参加者は顧問先に限定していたのですが、
立ち見が出るほどの大盛況。うれしい誤算。

この日の主役はI社長、小職は通行人Aといった役回り。

「裕福なご家庭で育ちスポーツや起業に全力で向かう
充実した学生生活を送り、宿命だったのでしょうか、
あえて破たん状態にある家業に入り代表に就任。
そのときわずか26歳。

既に金融機関からは見放され、
返済の目途が全く立たない巨額の連帯保証をし、
当初は頼りにできる社員もおらず、
大きな訴訟にも巻き込まれる、最悪からのスタート。

フィクションの世界では逆転もあるのでしょうが、
現実の世界ではスタート、即アウトです。

し・か・し奇跡的に完全復活。
事実がフィクションを上回ったのです。

いかに当社は奇跡を起こしたのか、
その過程で揺れる社長の心情などを赤裸々に語って戴きました。」

参加者の皆さんに感想お聞きしたところ、
I社長はすごい、為になった、
勇気が湧いた等の絶賛コメントをたくさん戴きました。

I社長ご協力ありがとうございました。
今度は一緒に地方巡業でもいかがですか。

この後の懇親会もおかげさまで盛り上がりました。
週末の忙しい時間にも拘わらず、ほとんどの方が懇親会まで参加。

久しぶりにお会いするお客様、
シナジーありそうなお客様同士の紹介等、
小職自身も楽しんでしまいました。

懇親会のMVPはU社長。
めったに見られない珍しい飲み物を大盤振る舞いして戴き、感謝です。

今度は一般の方向けに同様なセミナーが開催できると良いですね。
お楽しみに。

 

関連記事

  1. 坂本利秋コンサルタントコラム こんなM&A業者には気を付けろ
  2. 坂本利秋コンサルタントコラム 業務用エアコンの定期点検の義務化
  3. 坂本利秋コンサルタントコラム 3月の売上が続くとして、あと何ヶ月耐えられますか?
  4. 坂本利秋コンサルタントコラム 自己資本額と比率にビックリする会社?
  5. 坂本利秋コンサルタントコラム 事業承継の切り札であるM&Aについて
  6. 坂本利秋コンサルタントコラム 国難による経営危機に対する対策
  7. 坂本利秋コンサルタントコラム IT化は、進んでいますか?
  8. 坂本利秋コンサルタントコラム 経営者向け 会社売却特別セミナー
PAGE TOP