坂本利秋コンサルタントコラム

中小企業にこそチャンスの話

先日、書店を経営するW社長と6月に出版をされた磯部社長と会食。

守秘義務がありお客様同士をお引き合わせする事はあまりないのですが、
今回は、W社長が書籍の販促を支援下さった縁で実現。

場所はニホンバシイチノイチノイチという日本橋1-1-1の
川沿いにある雰囲気のある和食屋さん、
シャンパンありの飲み放題コースです。

お二人ともフランクな方なので、
最初から最後まで大いに盛りあがりました。

それぞれの業界の生の情報、
社長から見た事業再生の現場等、
多くの学びがありました。
W社長、ごちそうさまでした。

続いて、講演のお話です。

先日の経営共創基盤の冨山和彦さんの講演は良かった。

サービス・事業の上流は少数のイノベーターが莫大な利益を確保し、
だれでもできる中流(組立とかですね)は参入者も多く
利益がこれまで以上に低くなる。

最後の下流は、狭い地域でリアルに行われるものなので、
大企業は参入が困難なので中小企業にこそチャンスがあるという、
中小企業の経営者には勇気が出るものでした。

再生コンサルだけでなく、
地方のバス会社を買収し実際に経営もしているので、
話にリアリティがありますし、何より話し方が上手ですね。

10月17日(火)16:30~17:30にホテルニューオータニで開催された
辺真一さん(ご存知コリア・レポート編集長)の講演に参加しました。
TVではない、ライブの講演会は、ホットな情報満載で参考になりました。

11月は、発展著しい西武信金理事長の講演会です。
「変革期における金融機関の上手な使い方」をテーマに

講師/落合寛司氏(西武信用金庫理事長)
日時/11月20日(月)
講演会 16:30~17:30
懇親会 17:30~18:30
会場/ホテルニューオータニ

が、開催されますので、参加して学ぶ予定です。

当社が会員である経済界倶楽部さんが主催しており、
入会を検討するお客様であればご招待が可能です。
もし、ご興味あれば当社までご一報ください。

 

関連記事

  1. 坂本利秋コンサルタントコラム M&Aセミナー予告編
  2. 坂本利秋コンサルタントコラム 連休の過ごし方随想
  3. 坂本利秋コンサルタントコラム グルメ坂本レポート『八重洲のおすすめランチ』
  4. 坂本利秋コンサルタントコラム 軽くて使い勝手の良い 『iPad mini』活用のススメ
  5. 坂本利秋コンサルタントコラム 自社商品は好きですか?
  6. 坂本利秋コンサルタントコラム 返済猶予法案の現状
  7. 坂本利秋コンサルタントコラム 破綻危機から、奇跡の復活レポート
  8. 坂本利秋コンサルタントコラム IT化は、進んでいますか?
PAGE TOP