洲山コンサルタントコラム

スコアボード見ながら経営しましょう!前期の月次決算は、○勝△敗でっか?

本号は、セミナーでもお話をするテーマの一つですが、
スコアボードを見ながら経営しましょう!
具体的には、決算は12カ月の月次決算の積み重ねです。 

すなわち、月次決算の経常利益が黒字か?   赤字か?
を毎月把握してまっか?

その数字は、月末〆後、翌月2週間以内に把握してまっか?

出来れば月末〆後1週間以内に把握したいものです。

一番良いのは、月末〆後、翌日の1日には把握できればベストです。

そうしないと正しい現状認識をして、
目標とのギャップ対策がスピーディに出来ません。

そして、決算を迎えた折に大相撲の星取表の用に、
黒字は○ 赤字は△、○を勝ち △を負けとした場合、

何勝何敗でっか?

12勝0敗
11勝1敗
10勝2敗
9勝3敗
8勝4敗
7勝5敗
6勝6敗
5勝7敗
4勝8敗
3勝9敗
2勝10敗
1勝11敗
0勝12敗

の何れでっか?

来期は、何勝何敗を目指しますか?

赤字の要因は、何でっか?

季節要因がある業種は、赤字対策が出来て、トントンまで改善すると、
決算では見違えるような黒字の好業績となります。

黒字化は、粗利をUPする ⇒ 売上UP
変動費=仕入・外注費のダウン
販管費=経費の削減

しかありません。

地道な毎日の積み重ねが勝負です。

 

関連記事

  1. 洲山コンサルタントコラム ホテルの再生は、温泉とくつろぎ&癒しがキーワード!
  2. 洲山コンサルタントコラム 出口戦略は、出来てまっか?を考える
  3. 洲山コンサルタントコラム 肺炎を自分で治療しますか? 生兵法は大怪我の元を考える
  4. 洲山コンサルタントコラム ソフトバンク誕生秘話―― 一冊の本
  5. 洲山コンサルタントコラム ICHIROに学ぶ、目標設定こそ、事業再生の鉄則!
  6. 洲山コンサルタントコラム 会計を学び、経営力を強化しよう!
  7. 洲山コンサルタントコラム 大阪維新の会を率いる橋下徹を斬る
  8. 洲山コンサルタントコラム 大災害に対する備えは? サアどうする?
PAGE TOP