洲山コンサルタントコラム

広瀬すず主演映画『チア☆ダン』に学ぶ

本号は、
洲山が最近観て、感動した映画『チア☆ダン』に学ぶ、
でっかい夢を目指して、日々努力すれば実現する
実話のサクセスストーリーを熱く語ります。

いやあ、感動しました(^^♪

8割笑いころげて、
2割泣かされました(^_-)-☆

この感動は、『ビリギャル』以来の素晴らしい作品です。

福井商業高校のチアリーダー部の実話です。

チア☆ダン
女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話

「笑われたって、あたしら、できっこないことやってやるし!」

高一のひかりは、サッカー部の孝介を
応援するためだけにチアダンス部に入部する。

かわいい格好で、おどって恋する高校生活が始まる!と思いきや、
待ちうけてたのは鬼教師・早乙女。前髪禁止・オシャレ禁止・恋愛禁止で、
めざすは、せ…世界!?

やがて結ばれる、女子生徒たちと教師の夢の絆。
福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が全米優勝した
奇跡の実話から生まれた感動の物語!

洲山は、その昔、徳島県立城北高校で、ハンドボール部をしていました。

徳島県下には、ハンドボール部が4校しかなく、
1回戦が準決勝で、2回戦が決勝戦でした。

しかも、今までインターハイ出場しても、1回戦敗退であり、
2回戦に進出したことがない、歴史でした。

高校3年生の夏に、徳島県大会で優勝し、
滋賀県の彦根市でのインターハイに出場し、
1回戦敗退で、2回戦進出の夢が破れました。

今振り返ると、1回戦突破と言う小っちゃな目標設定だから、
2回戦に進めなかったと、反省しています。

しかし、福井商業は、な、なんと無謀にも全米制覇と言う目標設定し、
鬼の監督の元、猛特訓をこなして、夢を実現します。

当然、順調に成長した訳ではなく、
様々な困難や、試練を乗り越えて、
バラバラだったメンバーが一つになっての快挙達成です。

象徴的なシーンが、学校でお昼を食べながら、
周りのみんなが足で、ステップの練習をするシーンです。

そして、その頂を極めた者しか見えない、
感動的なシーンを広瀬すずと一緒に見る事が出来ます。

ちっぽけなテンションが上がらない目標ではなく、
でっかいGOAL(目標)を設定して、
自分の人生をかける気迫と継続する根性で挑めば、実現できる!
勇気をパワーを貰える映画です。

 

関連記事

  1. 洲山コンサルタントコラム 49期連続黒字の滋賀ダイハツの後継者育成に学ぶIV
  2. 洲山コンサルタントコラム ビジョナリーカンパニー3 衰退の5段階に学ぶ
  3. 洲山コンサルタントコラム 事業再生成功事例:会社分割で危機からの脱出に学ぶ
  4. 洲山コンサルタントコラム 祝増刷!!!宮内正一著『会社を守りたければ売上は上げるな!』
  5. 洲山コンサルタントコラム 事業再生の実現に必要な資質は、素直な心で学び、決断と実行!
  6. 洲山コンサルタントコラム 諦めなければ、事業再生は出来るものです
  7. 洲山コンサルタントコラム 消費者金融大手の過払い金関連費用は、ナ、ナント1,368億円!
  8. 洲山コンサルタントコラム 大災害に対する備えは? サアどうする?
PAGE TOP